名義変更しない? ヤフオクの車売買トラブルとは?

最近ネット、とくにヤフーオークション経由で自動車の売買をする若者が増えとる。

わしが若いことは個人間で売買するときは、友人や車マニアの間で手続きをしたから、よほどのことじゃないかぎり、トラブルはなかったのう。

ヤフオクで車を出品、落札されても大した数千円の話じゃし、買う方も気軽に参加でき、中古車販売店で購入するよりも安い。

となれば誰でも参加してくなるんじゃが・・・トラブルが意外と多い。

名義変更しない?

売買成約すれば、まず落札者から入金手続きをし、出品者は相手が遠方の場合は陸送などを手配して、愛車を送る。
もちろんこの間、車庫証明や名義変更の手続きの準備をする必要があるんじゃが・・・・

車を引渡した後「すぐに壊れた!」「エンジンの調子が悪い」などといってクレームをつけられることがある。

もちろん一度売ったものだし、写真で確認しているわけだから、文句を言われる筋合いはない・・・
無視すればいい・・・となるんじゃが、相手が名義変更をしない! といいだすケースがよくあるんじゃよ。

じゃあ、名義変更しないとどうなるのか?

まず、車2台分の自動車税を支払うハメになる。

車を売ったお金でまた新しい車・・・となった場合、昔の車の所有が自分のままじゃからのう

それに、売却相手が駐車違反をしたり、オービスに引っかかった場合もその連絡が出品者のもとへ来てしまい、対応が面倒!

こうしたトラブルを避けるにはやはり車買取店に売ったほうが、いいと言えるのう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>